CataliaにしたのでXcodeもアップデート

 色々なものがまだmacOS 10.15に対応していないので、保留していたCataliaへのアップデートを先日しました。

 まだまだ対応していないものも多いのでちまちまアップデートしつつ、様子見です。休日ごとにあちこちいじることになるのでしょう。今日はとりあえずXcodeのアップデートをします、macports系も少しは進むかな?というところ。

 ちなみにXcodeのアップデートはXcodeを起動したらなんかUpdateの通知みたいなものが表示されたんですがアップデートはされませんでした。調べるとアプリ全体を一回削除後に再インストールすれば対処できるようです。(とはいえ、これをやると不要なものまで再インストールされてしまうので、後でXcode内をいじる手間が出てしまうので面倒でためらいましたが)

 アンインストールもF4キーのApp一覧からはできなかったので、Appのフォルダごと全削除をしました。Xcodeはインストールのデータ量が多いので、なるべく帯域が空いている時間にしたいところ。休日なのでゆっくりと終わるのを待っています。

 

再インストールの参考記事:

applech2.com