2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キー入力のどこかが変になっている

以前の記事で触れたように、自宅のマシンのキーボードは変なことになっている。 それにひっぱられているのかネイティブじゃない環境で日本語入力中にあることをすると、すべての入力が受け付けられなくなるという状態になってしまう問題を抱えている。そのあ…

winetricksのGUIがいつのまにか変になってた

winetricksが気付いたらこんなことになっていた。今のバージョンにアップグレードした時には問題なかったと思う(・・・多分ね)ので、何が原因なんだか分からない。 そんなに必要性があるわけでもないけど、いちいちコマンドの方を調べるのも面倒だ。

画像サイズが表示されない件の工事

MacOSのFinderにて「項目の情報を表示」をチェックしておくと、画像ファイルの場合は画像サイズのピクセル数が表示されるのだけど、自宅のマシンでこれが表示されなくなってずいぶんと経つ。せめて「情報を見る」の時には表示してくれたならいいのだけど、こ…

人を見るビョウキ

たぶん男の人には女の人を見るビョウキみたいなもんがあるんだと思う。 市街地を歩いていて正面から来た外国人のおじさんにすごい顔でじーっと見られたのをつらつら思い出してて、なんだかそう思った。私がその件を(半年か1年程は前の出来事だ)憶えていた…

DNSが引けていなかった

最近、自宅のネット通信がよく途切れる。伝搬の調子が悪いのかな?と思っていた(それは以前からよくある)のでしばらく後にやり直していた。だがもう何度も起きるので違う環境から試したら、DNSが引けていないということが分かった。 うーん、DNSってそんな…

顔色を伺うとは言うけど

ウクライナがEUとの署名をやっぱり止めてしまった件。 ウクライナがEUとの協定締結準備を停止、ロシアは歓迎 | Reuters ウクライナ、EUとの連合協定署名見送り グルジアとモルドバは仮調印 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News EUかロシアか 揺れるウクラ…