2014-01-01から1年間の記事一覧

GUIはこつこつやれば完成できるんだよね

「ゆっくろいど」という音声合成ソフトでひたすら自動的に読み上げさせるAppleScriptを書いていました。 使われる辞書のせいかこのソフトによる音声がいまのところ自分の用途には妥当な選択なようです。テキストファイルに書き連ねたものを読み上げさせて推…

ASからsayを使うと

古いAppleScriptの本が手放せないでいます。……と言ってもそんなに使っていないのですが、稀に必要になるAppleScriptのコーディングで困ると網羅的な情報がある(といってもかなり古い情報ですが)ので、またその本を取り出して使うというサイクルを繰り返し…

動かなかったQCのサンプルコード

触り始めるときりがなくなるQuartzComposerなのですが、こういうパッチが欲しいんだと思い付いたものが、……あれ?それはどこかで見た記憶があるんだけどと思っていたら、Xcodeについてくるサンプルコードでした。 ですがこれがコンパイルしてもなぜか動かな…

ゲームの吹き出し的なやつ

動画なんかで文字情報を出力するエリアをもちょっと自在に扱えないかと、ゲームメーカーの画像とQuartz Composerを組み合わせたらとやってみた。 でも、これはなんだかイマイチうまくいかない。 この画像は一番ましな組み合わせのやつです。 Quartz Composer…

tagtoolでMP3のタグ編集

以前に自分保持のMP3タグの文字化けを解消したのだけど、そのツールがどれだったのか忘れてしまっていたので備忘的にメモ。 症状/状況的には…… あるアルバムだけ再生ソフトに依っては文字化けする。ファイル名や文字コードの問題では非ず(英数字でもNG)、…

libffiでつまる

macport用のメモと化しつつあるブログ;; 他のものをアップデートしようとしたら、libffi(何のライブラリか分かってない)のコンパイルでこける。あっちもこっちもコンパイルできない。 →とばしてしまえ、と非依存でアップデートする →あちこちでライブラ…

macportsでパッチしたメモ

まだビルド中だが進んでいる様子なので、ここまで使用したコマンドをメモしておく。 sudo port patch gtk3 +quartz+universal cd `port work gtk3` cd gtk+-3.12.2/ sudo patch -p0 < ~/patch-backingScaleFactor.diff cd sudo port install gtk3 +quartz+un…

フォントの言語でフィルターをかける事

数年使っているOSでやっと気が付いた機能のメモ。 MacOSに入っているFont Bookでこの言語を出力できるものでフィルターがかけられないものか(普通に使っていると日本語のフィルタのみデフォルトで表示されている)と幾度か調べたり、他のソフトを探してみた…

ウディタにも触れてみた

ツクール系とは違ってフリーウェアなゲーム製作ソフトウェアというWOLF RPG Editorもwineで使用してみました。 (ゲームのプレイの時には描画初期化の時にたまに落ちてしまうのですが、これはたぶん自機のスペックの所為かと。他の問題は別に……というか、ソ…

ツクールを使用したゲームに四苦八苦した

自分がwineでずっとやろうとしていたことに見切りを付けたので、その過程で目についていたツクールというゲーム製作用ソフトを使ったゲーム数点で遊んでみました。 MacOS上でWindows向けのゲームを実行してみたということです。(wineはそういう目的で使う人…

気晴らしにデスクトップで踊る

wine経由のデスクトップマスコットをmacで使うと使用率があれなので、Quartz Composer経由で似たようなものを実現してみた。負荷は半分位になるけど、色彩の細かさが吹っ飛んだ感じになってしまうのがどうもねぇ。

しましま模様に苦労した

Quartz Composer でこんな(下の画像の)縞模様を描こうとして、やたらと手間取った。 ライブラリにあるStripesを使えるのは分かったのだけど、この設定値がどうすればいいのかが分からなくて資料を何度も読んだりサンプルコードを探したり。 最終的にCenter…

blenderに触ってみた

3Dのお絵描き(と呼ぶのでしょうか?)をするフリーウェアのソフトであるBlenderというものを入れてみたのですが…………、雄叫びたい程に入力方法が分からん! GUIからきた直感的な理解による操作方法が違う結果をもたらす→直そうとする→また、違う結果になる→…