unzipで分割ファイル

Mac

Adobeの源ノ明朝というフォントをまだインストールしていなかったのでダウンロードしたら分割ファイルだったのをunzipで解凍した手順のおさらい。 1. GitHubのadobe-fonts/source-han-serifのページから、SuperOTCにある SourceHanSerif.ttc.z01 と SourceHa…

このタイミングでDlifeがないなんて

Stay Home 期間の延長も決まり、家に籠りがちの自分でも気分が沈みがちになり、世事を追うのも疲れしまう。…というところで気分転換に(健全な現実逃避に)ネットの動画配信でも見ようかなと思い、あれが見たいな、あれの続きはまだ見ていないな、なんて探し…

QuickTime Pro、さよなら…??

Mac

QuickTime Player Proとお別れする時がやってきたようです

足引の山橘

柑橘の色の表現を調べていて、なかなか良いなと思ったお歌。 万葉集 四巻0669 春日王の歌一首 あしひきの山橘の色に出でよ語らひ継ぎて逢ふこともあらむ (春日王歌一首 志貴皇子之子母曰多紀皇女也足引之 山橘乃 色丹出与 語言継而 相事毛将有) この春日王…

記事メモ:カウンシル

インターセックスの人々に「手術の自己決定権を」 欧州評議会 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 何が自分の琴線に引っ掛かったか分からない記事のメモ発掘。

CataliaにしたのでXcodeもアップデート

色々なものがまだmacOS 10.15に対応していないので、保留していたCataliaへのアップデートを先日しました。 まだまだ対応していないものも多いのでちまちまアップデートしつつ、様子見です。休日ごとにあちこちいじることになるのでしょう。今日はとりあえず…

ブルンジってどこですか?

政権ナンバー2の将軍暗殺される、アフリカ中部ブルンジwww.afpbb.com Google マップ(ブルンジ) タンザニア、コンゴ、ルワンダに囲まれた内陸国。

……場所はここなの?

謎の残骸、不明機と同じB777型機か 現場に「手荷物」もwww.afpbb.com Google マップ(レユニオン(Reunion)島) 思っていた場所と大分違う。

厳重に警備されたホテル?

アルシャバーブ、ソマリア首都ホテルに自爆攻撃 6人死亡www.afpbb.com Google マップ(ソマリアの首都モガディシオ(Mogadishu)) 厳重に警備されたホテルってなんだろうと思ったら、いろいろな外交使節団が置かれているホテルだそうだ。

残忍な行為の応酬はどうやって止められるのだろう

南スーダン兵、「戦車で市民ひき殺す」 人権団体報告www.afpbb.com Google マップ(ユニティ州、スーダン)

イエメンの混乱っぷり

CNN.co.jp : イエメン空爆で武装組織500人超殺害 サウジ イエメン保健省の11日の発表によれば、市民の死者は385人、負傷者は342人に上っている。一方、世界保健機関(WHO)の統計では、武装組織の戦闘員なども含めて死者648人、負傷者21…

アフリカもすぐに国境を越えた話になる

ケニア軍、ソマリアのイスラム過激派拠点を空爆 大学襲撃に報復 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News Google マップ - 地図検索(ケニアのガリッサ) 襲撃された大学があった場所 Google マップ - 地図検索(ソマリアのゲド州) 空爆した拠点のある州

ソマリア首都

CNN.co.jp : 銃撃戦17時間、死者20人以上 ソマリアのホテル襲撃 Google マップ - 地図検索(モガディシュ) イエメンと海を挟んだソマリアだけど、首都は外側?南側に面しているのですね。

あんな欧州のただ中に落ちるのはちょっと珍しいか?

仏アルプスに独旅客機が墜落、乗客乗員148人 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News Google マップ - 地図検索(フランス バルスロンネット) ニースより内陸でもうすぐイタリアという辺り。

GUIはこつこつやれば完成できるんだよね

「ゆっくろいど」という音声合成ソフトでひたすら自動的に読み上げさせるAppleScriptを書いていました。 使われる辞書のせいかこのソフトによる音声がいまのところ自分の用途には妥当な選択なようです。テキストファイルに書き連ねたものを読み上げさせて推…

ASからsayを使うと

古いAppleScriptの本が手放せないでいます。……と言ってもそんなに使っていないのですが、稀に必要になるAppleScriptのコーディングで困ると網羅的な情報がある(といってもかなり古い情報ですが)ので、またその本を取り出して使うというサイクルを繰り返し…

動かなかったQCのサンプルコード

触り始めるときりがなくなるQuartzComposerなのですが、こういうパッチが欲しいんだと思い付いたものが、……あれ?それはどこかで見た記憶があるんだけどと思っていたら、Xcodeについてくるサンプルコードでした。 ですがこれがコンパイルしてもなぜか動かな…

ゲームの吹き出し的なやつ

動画なんかで文字情報を出力するエリアをもちょっと自在に扱えないかと、ゲームメーカーの画像とQuartz Composerを組み合わせたらとやってみた。 でも、これはなんだかイマイチうまくいかない。 この画像は一番ましな組み合わせのやつです。 Quartz Composer…

tagtoolでMP3のタグ編集

以前に自分保持のMP3タグの文字化けを解消したのだけど、そのツールがどれだったのか忘れてしまっていたので備忘的にメモ。 症状/状況的には…… あるアルバムだけ再生ソフトに依っては文字化けする。ファイル名や文字コードの問題では非ず(英数字でもNG)、…

libffiでつまる

macport用のメモと化しつつあるブログ;; 他のものをアップデートしようとしたら、libffi(何のライブラリか分かってない)のコンパイルでこける。あっちもこっちもコンパイルできない。 →とばしてしまえ、と非依存でアップデートする →あちこちでライブラ…

macportsでパッチしたメモ

まだビルド中だが進んでいる様子なので、ここまで使用したコマンドをメモしておく。 sudo port patch gtk3 +quartz+universal cd `port work gtk3` cd gtk+-3.12.2/ sudo patch -p0 < ~/patch-backingScaleFactor.diff cd sudo port install gtk3 +quartz+un…

フォントの言語でフィルターをかける事

数年使っているOSでやっと気が付いた機能のメモ。 MacOSに入っているFont Bookでこの言語を出力できるものでフィルターがかけられないものか(普通に使っていると日本語のフィルタのみデフォルトで表示されている)と幾度か調べたり、他のソフトを探してみた…

ウディタにも触れてみた

ツクール系とは違ってフリーウェアなゲーム製作ソフトウェアというWOLF RPG Editorもwineで使用してみました。 (ゲームのプレイの時には描画初期化の時にたまに落ちてしまうのですが、これはたぶん自機のスペックの所為かと。他の問題は別に……というか、ソ…

ツクールを使用したゲームに四苦八苦した

自分がwineでずっとやろうとしていたことに見切りを付けたので、その過程で目についていたツクールというゲーム製作用ソフトを使ったゲーム数点で遊んでみました。 MacOS上でWindows向けのゲームを実行してみたということです。(wineはそういう目的で使う人…

気晴らしにデスクトップで踊る

wine経由のデスクトップマスコットをmacで使うと使用率があれなので、Quartz Composer経由で似たようなものを実現してみた。負荷は半分位になるけど、色彩の細かさが吹っ飛んだ感じになってしまうのがどうもねぇ。

しましま模様に苦労した

Quartz Composer でこんな(下の画像の)縞模様を描こうとして、やたらと手間取った。 ライブラリにあるStripesを使えるのは分かったのだけど、この設定値がどうすればいいのかが分からなくて資料を何度も読んだりサンプルコードを探したり。 最終的にCenter…

blenderに触ってみた

3Dのお絵描き(と呼ぶのでしょうか?)をするフリーウェアのソフトであるBlenderというものを入れてみたのですが…………、雄叫びたい程に入力方法が分からん! GUIからきた直感的な理解による操作方法が違う結果をもたらす→直そうとする→また、違う結果になる→…

キー入力のどこかが変になっている

以前の記事で触れたように、自宅のマシンのキーボードは変なことになっている。 それにひっぱられているのかネイティブじゃない環境で日本語入力中にあることをすると、すべての入力が受け付けられなくなるという状態になってしまう問題を抱えている。そのあ…

winetricksのGUIがいつのまにか変になってた

winetricksが気付いたらこんなことになっていた。今のバージョンにアップグレードした時には問題なかったと思う(・・・多分ね)ので、何が原因なんだか分からない。 そんなに必要性があるわけでもないけど、いちいちコマンドの方を調べるのも面倒だ。

画像サイズが表示されない件の工事

MacOSのFinderにて「項目の情報を表示」をチェックしておくと、画像ファイルの場合は画像サイズのピクセル数が表示されるのだけど、自宅のマシンでこれが表示されなくなってずいぶんと経つ。せめて「情報を見る」の時には表示してくれたならいいのだけど、こ…