人を見るビョウキ

 たぶん男の人には女の人を見るビョウキみたいなもんがあるんだと思う。

 市街地を歩いていて正面から来た外国人のおじさんにすごい顔でじーっと見られたのをつらつら思い出してて、なんだかそう思った。私がその件を(半年か1年程は前の出来事だ)憶えていたのは、連続して外国人と道で出会ったが滅多にないことだったのと、外国人の顔が深堀りで険しくて見慣れないものだったからなんだろうと思う。

 そのことを抜いて思い出してみれば男の人というだけで、そんな行動はされていることはあるんだよね。ものすごく無意識に顔がこっちの動きを追って行き違う……と、とっても些細な動きなんだけど、自分のことを意識に止めてすらいないそんな行動は珍しくもない。

 女性への関心とかそんなのよりも以前のもっと微小な、親が小さな子供の行動を追うようなものよりももっとすごく意図を含まない何かで行っているんじゃないだろうか。性的な関心やら庇護欲のようなものにミックスされた何かなんだろうけど……

 ぶっちゃけ、結構気がつく。そして不愉快なんだよ〜。(超地味なちゃんとしてない格好で、急いで買い物に走り回っている時なんかにじろじろ見られてもメンドクサイだけだって)