2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英字ニュースフィードを読む

最近、海外のニュースサイトのRSSフィードを読むようになった。タイトルだけを見て何のニュースかなと考えるのだけど、これをするようになって、あ、これはいいなと思ったことが何点かある。(見ているのはWorldニュースの部) まずは、短さ。タイトルなんで…

gnuplotでお花

複雑のようで角度と距離の計算がかちりとハマれば単純な図形。 真円じゃなくて楕円だったらどうプログラムするのかが次のお題。 斜めの楕円でさらに接点から接点でカットして……。(ウェェェェ)

伊・ナポリってどのあたり?

イタリア ナポリ 半島のどっち側だったかなと思ったので地図で確認した。 半島の西側にあってローマよりもさらに南側に位置している。 伊ナポリのごみ不法投棄、健康被害深刻 「死の三角形」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ゴミ問題の健康被害への影響は…

gnuplotで遊ぶ

こんなものを書いてみた。 こういうソフトじゃないんだけど、自分の使用目的がこっちなんだよ。

gnuplotをインストールした

MacOSでも使えるとは思ってもみなかったgnuplotを自宅マシンに導入した。 ただ、任意の図形が描きたいのが目的なのでこれでなくてDraw系のソフト使う方がいいのだけど。今のところはこれで事足りる。 大学時代にはよく使ったソフトの数々もインフラが変わっ…

勘違いから始まる、やっぱり勘違い

男と女の友情は成立するのか否か考えるよりも、男女間の友情をお互いの恋愛関係なんだと勘違いするということの方が興味をそそる。男と女でも波長が合って親しくなることはあるのだけど、そこを恋愛なんだと勘違いする考え方というか感受性の短絡的な回路。 …