2013-01-01から1年間の記事一覧

キー入力のどこかが変になっている

以前の記事で触れたように、自宅のマシンのキーボードは変なことになっている。 それにひっぱられているのかネイティブじゃない環境で日本語入力中にあることをすると、すべての入力が受け付けられなくなるという状態になってしまう問題を抱えている。そのあ…

winetricksのGUIがいつのまにか変になってた

winetricksが気付いたらこんなことになっていた。今のバージョンにアップグレードした時には問題なかったと思う(・・・多分ね)ので、何が原因なんだか分からない。 そんなに必要性があるわけでもないけど、いちいちコマンドの方を調べるのも面倒だ。

画像サイズが表示されない件の工事

MacOSのFinderにて「項目の情報を表示」をチェックしておくと、画像ファイルの場合は画像サイズのピクセル数が表示されるのだけど、自宅のマシンでこれが表示されなくなってずいぶんと経つ。せめて「情報を見る」の時には表示してくれたならいいのだけど、こ…

人を見るビョウキ

たぶん男の人には女の人を見るビョウキみたいなもんがあるんだと思う。 市街地を歩いていて正面から来た外国人のおじさんにすごい顔でじーっと見られたのをつらつら思い出してて、なんだかそう思った。私がその件を(半年か1年程は前の出来事だ)憶えていた…

DNSが引けていなかった

最近、自宅のネット通信がよく途切れる。伝搬の調子が悪いのかな?と思っていた(それは以前からよくある)のでしばらく後にやり直していた。だがもう何度も起きるので違う環境から試したら、DNSが引けていないということが分かった。 うーん、DNSってそんな…

顔色を伺うとは言うけど

ウクライナがEUとの署名をやっぱり止めてしまった件。 ウクライナがEUとの協定締結準備を停止、ロシアは歓迎 | Reuters ウクライナ、EUとの連合協定署名見送り グルジアとモルドバは仮調印 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News EUかロシアか 揺れるウクラ…

英字ニュースフィードを読む

最近、海外のニュースサイトのRSSフィードを読むようになった。タイトルだけを見て何のニュースかなと考えるのだけど、これをするようになって、あ、これはいいなと思ったことが何点かある。(見ているのはWorldニュースの部) まずは、短さ。タイトルなんで…

gnuplotでお花

複雑のようで角度と距離の計算がかちりとハマれば単純な図形。 真円じゃなくて楕円だったらどうプログラムするのかが次のお題。 斜めの楕円でさらに接点から接点でカットして……。(ウェェェェ)

伊・ナポリってどのあたり?

イタリア ナポリ 半島のどっち側だったかなと思ったので地図で確認した。 半島の西側にあってローマよりもさらに南側に位置している。 伊ナポリのごみ不法投棄、健康被害深刻 「死の三角形」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ゴミ問題の健康被害への影響は…

gnuplotで遊ぶ

こんなものを書いてみた。 こういうソフトじゃないんだけど、自分の使用目的がこっちなんだよ。

gnuplotをインストールした

MacOSでも使えるとは思ってもみなかったgnuplotを自宅マシンに導入した。 ただ、任意の図形が描きたいのが目的なのでこれでなくてDraw系のソフト使う方がいいのだけど。今のところはこれで事足りる。 大学時代にはよく使ったソフトの数々もインフラが変わっ…

勘違いから始まる、やっぱり勘違い

男と女の友情は成立するのか否か考えるよりも、男女間の友情をお互いの恋愛関係なんだと勘違いするということの方が興味をそそる。男と女でも波長が合って親しくなることはあるのだけど、そこを恋愛なんだと勘違いする考え方というか感受性の短絡的な回路。 …

キーボードが変になったお話

自宅の自分のマシンではHHKB Lite2 for Macというキーボードを使用している。で、これが数日前に変になった。 どうなったかというと…… 左のコマンドキーが反応しない(右は使える) 記号が入力したものと違うものになる コマンドキーが使えないのは結構に痛…

猫が飼い主を選ぶ権利を主張したら

飼い猫でもショップの猫でも野良猫でも、自分の飼い主を選びその意思を明確に現すことができるようになったとしたらどうなるのだろう? SF小説の如く、そんな設定の世界があったらどうなるのかを想像してみた。 (意思表示ができる能力と知能があるという条…

Wineを使って、ちょっと困ったこと

自宅の環境でWineを使うのはファイル操作系のものばかりなのだけど、使用したいアプリケーションによっては拡張子の関連付けでだけ動くものもある。それらを使いたい場合にはさっくりと利用できないのが、もどかしいです。 アプリケーションを起動後に、「フ…

朝食のお気に入り

朝食欠食率の話の記事などを読みながら、色々。 http://www.afpbb.com/article/-/trend-mpp/2931414/10360616 昨年ぐらいから朝食のお気に入りはマフィンです。 その前はベーグルで、自分でこねて煮て焼くことにまで手を出してました。自分でできる範囲を一…

自宅近辺の元気な無線LAN

数年も前から自宅で無線LANを使おうとすると気がついたが、電波状態も強くてWEPで丸裸な無防備なのがひとつ必ず飛んでいる。 ウチで拾える電波なんて数件はありますが、これはもう何年もあり昼夜問わずいつも必ずある。自分の部屋の中にあるどれかが出してい…

AutomatorでApplescriptを書き書き

Finderのサービスに追加して、wineを走らせるためのコードを書いた。 とりあえず、動くだけクオリティ。 -----(コード開始)------------------------- on run {input} tell application "Terminal" #引数からUnix用のファイルパスを取得 try set unipath t…