朝食のお気に入り

朝食欠食率の話の記事などを読みながら、色々。

http://www.afpbb.com/article/-/trend-mpp/2931414/10360616

 

昨年ぐらいから朝食のお気に入りはマフィンです。

その前はベーグルで、自分でこねて煮て焼くことにまで手を出してました。自分でできる範囲を一巡りすると、手間の多さと出来の具合の限界もあって出来上がったものを買ってくるようになりましたが。

マフィンの方は数個ずつ買っておいて、簡単に食べるルーチンが楽ですね。ベーグルはちょっと高い、焼くのがちょっと面倒だったり。マフィンは食パンを扱うのと余り変わらない。食パン向きの設定でちょいっと焼いて、バターやジャムをつけるか何かしらを合わせるので食事の格好はついてくる。

その点、ご飯の場合にはそこに納豆だけとかふりかけだけでは、どうも・・・。お味噌汁がないとなぁとか考える、このひと手間が朝の食卓の境界となってしまいます。