英字ニュースフィードを読む

 最近、海外のニュースサイトのRSSフィードを読むようになった。タイトルだけを見て何のニュースかなと考えるのだけど、これをするようになって、あ、これはいいなと思ったことが何点かある。(見ているのはWorldニュースの部)

 まずは、短さ。タイトルなんでやっぱり短い。好きな小説の原語版をやたら買ってしまう自分にとって、これはちょっと新たな経験。じっくり読むばかりが学習じゃないわな。

 次に単語。最初は見慣れない単語でおたおたしたのだけど、見慣れてきて、日本語で読むニュースの内容と頭の中で噛み合わせてみれば、ああアレか!と分かってくる。特に固有名詞が把握できるようになるとタイトルの理解もし易くなる。学習用資料だとこの辺りの噛み合った感じがないので、興味を引き続けられなかったりする。

 あとは・・・これが海外でも取り上げられるのか。やっぱり、とか。へー、とか思うことができる点かな?

 

 まぁそんなところを思いつつ、ぼちぼちと続けていこうかと。