動かなかったQCのサンプルコード

 触り始めるときりがなくなるQuartzComposerなのですが、こういうパッチが欲しいんだと思い付いたものが、……あれ?それはどこかで見た記憶があるんだけどと思っていたら、Xcodeについてくるサンプルコードでした。

 ですがこれがコンパイルしてもなぜか動かないなー。まぁいっか。と放置していたもの。

 で、今回眺め直しててやっと気が付いたのが、32ビットモードでしか動かないんじゃないか!?ということでした。プロジェクト設定をちょこっと変更してノーマルでも動作するものをコンパイルできました。

 OSの発売タイミングと開発環境のリリース期の違いとか、色々な状況があるのでしょうがないんですが……そんな単純なことだったの!?ソースコード逐次調べるべきかと悩んだあれはどうしてくれる……、とちょっとだけひとり騒動してしまいました。