アイデンティファイ(ID)

身分証明書や、本人確認書類というものを考えると、安定雇用&収入、安定税収とはそいういうものは別ものなはずだよね・・。

と、理屈としての不整合が気になる。

 

そしてまた・・・。

よく使われる運転免許書はそもそも、警察機関によって公道上での運転を行うことを許可されたことを証明するものなのであって、住所や名前は付随的なものでしかない。突き詰めちゃうと顔が一致していればよいものだ(極端な言い方だけど)。

健康保険証なんかは、そもそも加入の証明だし外れることも可能だ。それにミステリーなんかでも使われる通り、他の人のものを借りるというのも安易にできてしまう。年金に引き続き、保険というものが維持できる社会が継続できるか?(またはできているのか?)というもの先々分からない問題でもある。

 

現金収入を必要としない人の場合は・・・?どういった生活を営むかによって本人確認をするしくみから外れるケースはありえそうだけども、それってよくないよね?

 

などなど、諸々と理屈っぽい人間には日本の社会でのIDはどうも気になります。

設計のバグというのか、定着してしまったバグに無頓着な開発現場にでもいるような、苛立たしくて気障りで落ち着かない気分が続いてます。