Apple Remoteの電池を交換するには

Macについてきたリモコン(Apple Remote)がかなり前から電池切れ状態だったのが気になって調べてみました。

そこで該当したサポート情報をAppleのサイトで見つけたのですが、具体的にどう操作するのかがちょっと分からなかったので自分で補足。ちなみに私が使用しているのは第一世代のもの。

Apple Remote の電池を交換する方法

f:id:momizikeiko:20120329212245j:plain

記事だと裏面の電池ホルダーと書かれていましたが、黒い方を頭とした時に下部になる部分がそれでした。そして写真だと右隅にある丸いところを押すと、パチンと音がして電池ホルダーが出てきました。

やや深めに押すので指などでは無理でお箸を使いました。(針金などだと傷つけそうなので避けました)