プリンタの無線LANに格闘していた

 我が家のプリンタはもう何年も前に買ったものですが、複合機として色々と役立つので愛用し続けています。

 この機種には無線LANがついていて、以前にもアドホックの利用をしたいと挑戦したことはあったのですが、どうにもうまくゆかなくて有線LANでの利用を続けていました。

 

 今回、我が家に無線ルータを導入できましたので、活用しようとあーでもないこーでもないと格闘することひと月余り。

 

 その試行の結論。

 WEPの設定でなら構築できる。ただし、パソコン側も同じ領域に設置する必要がある。つまりパソコンの通信も全部、WEPの事実上の丸裸にしなければならない。

 WPAの設定は設定ソフトではできないが、ブラウザ経由でできる。暗号化は(米国版の取説では)TKIPだけは入っているらしい。でもどう設定してもネットワークの検出で止まる。

 無線LANと有線LANは両立できない。無線LANの設定があってもケーブル側のネットワークを検知すると、そちらが優先になり切り替わる。

 

 

 

 ・・・・・もうなんだかプリンタの、どうあっても無線LANを使わせなくねーっ!という意思を感じてます。これ以外にもルーターのフィルタ機能を上げたり下げたり、設定を初期化してやりなおしたりともう試行錯誤を積み重ねてました。

 複合機なので便利な一方で、電源と電話線とLANかUSBケーブルに接続させなければならないので利用には不便な点となってしまっています。