しましま模様に苦労した

 Quartz Composer でこんな(下の画像の)縞模様を描こうとして、やたらと手間取った。

f:id:momizikeiko:20140128115251p:plain

 

 ライブラリにあるStripesを使えるのは分かったのだけど、この設定値がどうすればいいのかが分からなくて資料を何度も読んだりサンプルコードを探したり。

 最終的にCenterというのはPositionのことで、Widthはピクセル数で(Positionで使用する数値単位じゃなくて)、出力したImageにCropを後からしなければ駄目で、横縞は描けないということが分かってやっと実行できるとこまでこぎ着けました。

 で、書いたのがこれ(下画像)。

f:id:momizikeiko:20140128115244p:plain

 

 Imgae Transform の Rotation を90にして回転させてから出力サイズにCropしてBillboardに引き渡し。

 なんかこの用語のセンスとかリファレンスが使い難いと思うのは、自分だけじゃない……と思いたい。