tagtoolでMP3のタグ編集

 以前に自分保持のMP3タグの文字化けを解消したのだけど、そのツールがどれだったのか忘れてしまっていたので備忘的にメモ。

 

症状/状況的には……

 あるアルバムだけ再生ソフトに依っては文字化けする。ファイル名や文字コードの問題では非ず(英数字でもNG)、というところまでは既存のソフトで確認済み。

 

対処内容は……

 MP3のタグ情報を詳細に確認できるソフトをportsで探したところ「tagtool」というものを発見したのでこれをインストール。

 問題のファイルを読み込んで確認したところ「ID3 v1」に文字化けしている情報があり、「ID3 v2」に編集した情報が格納されていた。再生するソフトに依ってはv2よりもv1が優先されるために文字化け情報が表示され、どんなにタグを編集してもv2の情報しか変化しないので表示情報も変わらないと……そういうことらしい。

 ということで、問題のあるファイルからv1の情報を削除して文字化け解消。やったね!

 

 そんな顛末でございました。

 なぜにv1のタグ情報が書き込まれているのかは記憶にないので確かではないんだけど、パッチでやってみて途中で飽きたとかそんなことだったんじゃないかなと思っています。しかし古い、というか若い方のバージョンが優先されるとか意外な感じで、困惑しました。