キーボードが変になったお話

自宅の自分のマシンではHHKB Lite2 for Macというキーボードを使用している。で、これが数日前に変になった。

どうなったかというと……

  • 左のコマンドキーが反応しない(右は使える)
  • 記号が入力したものと違うものになる

コマンドキーが使えないのは結構に痛い。無意識に反応するレベルで押すキーなんで、ちょっと使っては手が止まり、何をしたんだっけと思考が止まる。

最初の時点では接触がおかしくなったのか?買い替えか?なんて思っていたのだが(とは言え、このキーボードも買い替えで購入してからそんなに経っていないのに)、これってもしかして……と思い付いて調べたところ、どうやら英字配列になってしまっている。同タイプの製品に英字配列のものがあるのはなんか覚えていたので、そこいらが妙な事態になっているのねと了解。

まぁ、それにしても急に変になったトリガーの心当たりがまったくないのは気に掛かるが、それはそれ。

解決方法を探って試行錯誤するものの、これが上手くいかない。メーカー製のドライバを外してみると……

  • JISキーボードで認識される(ちゃんと日本語配列
  • 装飾キーが全滅。使用不可。(コマンドキー以外も全部)
  • 日本語入力/英語入力の切換えキーも使用不可。

ここからドライバを再インストールすると、最初の状態に戻る!数度繰り返しても同じ。抜き差ししたり電源上げ入れしても変化は見られず。

キーボードに付属のキー割当変更のソフトも使ってみたんだけど、さらに問題が拡大。右上のキーが2つ程、反応していない。左のコマンドキーを押した時に実はこの内のひとつを押していることになっている(な〜ぜ〜?)

いつもは使用していないショートカットが反応するので、何か押しちゃったかな?なんて何回か思ってたのだけど、これの所為だったっぽい……

この時点でもう諦めて英字配置キーボードとして使うか、なんてことも思ったんだけど、キーに印字されているのを無視して新配置を認識し直すのは難しい&やっぱり、左のコマンドキーが使えないのは……無理です。

かなりストレスでどどどーんとなりつつ(変になったキーボードを使いながら)模索して、辿り着いたのがKeyRemap4MacBookというキー配置のカスタマイズに使えるソフト。

これでコマンドキーだけでも使えるようにできればどうになる、と思って使ってみたら、日本語キーボードを英語キーボードにする。または逆の設定というものがあるのを発見(多様な使い道がありつつ設定画面は全部英語なんで、探すのがちょっと手間でした)。これがどんぴしゃりと使えて、万事解決!歓喜!

 

色々あったが数字前の状態に復帰したキーボード入力を使えるようになって、ホクホクな自分が今ここにいます(^▽^)

しかし、何が原因でどのきっかけでこうなったのかが疑問なままです。