ツクールを使用したゲームに四苦八苦した

 自分がwineでずっとやろうとしていたことに見切りを付けたので、その過程で目についていたツクールというゲーム製作用ソフトを使ったゲーム数点で遊んでみました。

 MacOS上でWindows向けのゲームを実行してみたということです。(wineはそういう目的で使う人が多い様子)

 

 まぁ、これほとんど動きます。先達の方々の蓄積の賜物があり、その恩恵の下で楽しく遊ばせてもらいました。……ですがね、どうしても手に負えないのがあったんですよ。

 動かないわけじゃないですよ。ただ、どう足掻いても豆腐化(日本語が表示されるところに替りに四角が表示される状態になること)してしまう。豆腐との格闘はwineを使う上では避けられない問題なんで、あーでもないこーでもないと設定を変えては起動して確認して、また変更してとやっていた訳ですがどうにもならない。そこで、あぁそういうことかと気が付いたのです。……これは自分の設定のせいじゃなくてゲーム側の設定がおかしくて、もとから豆腐化してしまうようになっているんだ!と。

 おそらく製作者さんの環境にあるフォントではちゃんと表示される。だけどそのフォントがない場合に代替として指定しているのが日本語なんて入ってない英数字だけのフォント名に固定してある……ということなのではないかと、そんな風に私は推測する次第であります。

 (たぶんこれ、同じOSでも文字化けになってると思うんですけどね……)

 

 うん。ツクールのような数多くの作品があって、気軽に多くの人がゲーム作成してくれるものの中にはそんなちょっととっちらかった中身になってしまっているのも含まれいるのではないかと。

 品質どうあれ楽しむことが先立つもの(ソフトウェアでなくても)って結構好きなんですよ。ただ……こう、エンジニア的に対処しようとしたらどうにもなりませんでした。降参!

 そういう裾野が広がった世界があるんだよねと、今更ながら自分は学習したのでありました。お粗末様です……